スポンサーリンク
Adobeの写真管理・現像ソフトウェア、Lightoomの新バージョン5.5がリリースされました。
追加・修正はたくさんありますが、私にとって重要なのはこの二点です。
- Sony DSC-RX100 IIIに対応
- レンズプロファイルの追加
- Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
RX100 IIIへの対応はすばやいですね。Lightroomは、未対応カメラのRAWは読み込めないので、早く対応してくれるのはありがたいです。
Nikonの新18-300もレンズプロファイルが追加されたので、歪みや周辺減光の補正がどれくらい効果的か検証してみたいところ。まだレンズフードが品切れですけどね。早く入荷してほしいです。
そのほか、シグマのArt 50mm F1.4のレンズプロファイルが追加されてますね。フルサイズのレフ機を買ったら、いつかは使ってみたいレンズです。
こうしてみると、使ってみたいボディやレンズが目白押しですね。とはいえ時間は有限、身体は一つ、あれこれ手を出して写真機材マニアになるのではなく、手持ちの機材をじっくり使い込んで、素敵な写真が撮影できるようになりたいです。それなりに節操なく手を出してきたので、実用的な焦点距離はほぼカバーしちゃってますしね。ボケの質感が、とか言い出すと危険ですけど。
スポンサーリンク