はじめに
東京方面に行く機会があったので、神奈川県は三浦半島を一周してきました。そういえば、去年も同じ時期に三浦半島に行ってました。
この時は三浦半島から江ノ島に行って輪行で帰るワンウェイライドでした。今回はレンタサイクルの友人と一緒にライドするので、ワンウェイだと返却が面倒です。同じルートを走るのも芸がないので、三浦半島を一周するルートを引きました。
当日の天気予報はいまひとつでしたが、雨は降らなさそうなのでライド決行です。終わってみればほぼ快晴で絶好のサイクリング日和でした。
三浦海岸まで輪行
友人がバイクをレンタルするのは、三浦半島にある「うみかぜサイクル」です。レンタサイクルはロードバイクからクロスバイク、果てはEバイクまで幅広いラインナップを揃えています。新車の販売があったりショップチームがあったりと、レンタル以外もいろいろと手がけています。
最寄り駅は京急の三浦海岸です。浦賀あたりから自走も考えましたが、一周ルートだと浦賀〜三浦海岸を二度通ることになるので、素直に三浦海岸まで輪行することにしました。
新幹線は広くていいですね。安定の最後尾です。
品川から京急に乗り換えて、三浦海岸を目指します。途中、通路が埋まるくらいの乗車率でした。久里浜で開催されていた「京急ファミリー鉄道フェスタ2019」に向かう人が多かったようです。
三浦海岸に到着したら、駅前の邪魔にならない場所で輪行を解除、いよいよライドスタートです。
宮川公園
三浦海岸からいくつかヒルクライムをこなすと、宮川公園です。
マグロと大根のオブジェです。いつ見ても鮮やかなブルーです。公園内の風車は撤去されていました。平成29年6月以降故障により稼働しておらず、再稼働の見通しもたたないことから撤去されたとのこと。
宮川湾を見下ろす絶景は相変わらずでした。
三崎港でお昼ご飯
宮川公園からしばらく進めば三崎港に到着です。港だけあって、海鮮のお店がたくさんあります。少し早いですが、お昼ご飯です。10kmくらいしか走ってない気がしますが、これからたくさん走るから気にしない。
自転車を中に入れられますよ、との呼び込みに誘われて入ったお店が「香花」です。創業明治41年の老舗「三崎館」の支店です。
主力は海鮮丼です。ご飯の上にのせる具によって、いろいろなバリエーションがあります。
いろいろ迷った結果、まぐろきっぷ丼を頼みました。京急が企画する「三崎まぐろきっぷ」のクーポンに対応したメニューです。定番ってことで。
かぶと焼きや特大スペアリブといった、時間が必要な大物メニューもラインナップされていて、メニューを見るだけでも楽しいです。
丼だけだとさみしかったので、まぐろの竜田揚げも注文してしまいました。
待つことしばし、先付けの2品、まぐろの佃煮と塩辛です。濃いめの味付けで、完全におつまみですね。
海鮮丼どーん。着丼です。待ってました。漁港だけあって新鮮な海の幸です。満喫しました。
竜田揚げも程なく到着。揚げたてのアツアツを楽しめました。
葉山〜逗子
お昼の海鮮を楽しんだら、再びライドです。三浦半島の西側を北上して、葉山から逗子を通ります。
海がキレイ!この日は5月とは思えない暑さで、すでに泳いでいる人もいました。気持ちよさそう!
レンタサイクルにはお店オリジナルのバッジ付きでした。CANYONの古カーボンエンデュランスモデルです。乗ったら欲しくなるので乗らない!!
コンビニで休憩を取りつつ、先に進んでいきます。
横須賀〜浦賀
逗子から三浦半島の付け根を東に進むと、横須賀です。都会だけあって交通量が多く、走りにくかったですね。
横須賀から観音崎を抜ければ、浦賀です。久しぶり!
浦賀の渡しの西側で休憩です。青空に白い雲がよく映えます。天候に恵まれてラッキーでした。
ゴール後のカフェ
浦賀をこえてしばらく進めば、三浦海岸です。風は強くなくて向かい風でもなかったので、のんびにサイクリングペースで走ることができました。
ゴールした後は、後片付けをしてカフェタイムです。
落ち着いたオシャレな雰囲気の店内です。
店名冠系の「ブルームーンショコラ」を頼みました。
チョコレートの濃厚な風味が楽しめました。
今日のライドのふりかえりや与太話に花を咲かせていると、あっという間に時間がたっていました。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。解散した後は、輪行で帰路についたのでした。
おわりに
海アリ山アリの風光明媚なロケーション、適度なアップダウンと海沿いのロングストレート、美味しい海鮮メニューと、三浦半島がサイクリングスポットとして定番なのも頷けます。東京近郊からのアクセスは抜群なので、東京方面に来る機会があれば、またライドしてみようと思います。
今回の軌跡
参考
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他