テレビやBDレコーダーのリモコンなどで単四形の電池が必要になったので、充電式の電池を購入しました。Amazonのプライベートブランド「Amazonベーシック」の単四形充電式ニッケル水素電池です。
充電式の電池は、長い間エネループを愛用してきました。三洋電機の頃から使っているので、かれこれ10年以上になるでしょうか。たくさん購入していたのでPanasonicブランドになってからは買い足す必要もなく、今に至ったのでした。
今回もエネループを購入しようと思ったものの、eneloopのロゴからPanasonicロゴに変わってからは今ひとつデザインがしっくりこなくて、購入を躊躇っていたのでした。よくよく考えると電池のデザインを目にするのは交換するときくらい。どうせデザインを妥協するなら価格重視のプライベートブランドに挑戦してみるか、という流れでAmazonベーシックの電池を購入したわけです。
簡易な包装をあけると、電池とご対面。どぎついグリーンが目に眩しいです。ずっと目にするものではないので、妥協できる範囲でしょう。何より8本で1200円程度のお手頃価格が全てを押し流して納得させてくれます。
容量は800mAhと、エネループの750mAhよりも50mAh多いです。カタログスペック通りの性能かどうかは、使い込んでみるまでわかりませんが、期待はできそうです。
手近なリモコンに装着してみたところ、特に何事もなく動作しました。耐久性や性能は長期間使ってみないとわからない部分ですが、今のところは不満ありません。リモコンの電池切れに備えて、もう少し買い足してみようと思います。