新しいレンズの紹介です。
小型軽量な単焦点のGレンズシリーズの一つ、24mm F2.8です。
少し前に購入したものの忙しくて手付かずだったところ、キャッシュバックキャンペーンの対象になってしまったので、悲しみのあまり急いで引っ張り出してきたのでした。欲しくなったときが買い時とはいうものの、買った後はすぐに使い倒して楽しむのが一番ですね。
焦点距離と明るさでいうと、24-70 GMの広角端と同じスペックですが、α7Cと組み合わせるにふさわしい小型軽量さが魅力のレンズです。
小型軽量ながら操作系は充実しています。AF/MF切り替えスイッチとレンズ側ボタンは思い通りのフォーカス操作を実現。
絞りリングは絞り優先モードでの撮影に便利です。
レンズ前面は控えめなたたずまいです。フィルター径が49mmで、初期のEマウントレンズを思い起こさせてくれます。NEX-5Nのダブルレンズキットを購入して、16mmのパンケーキレンズと18-55mmのズームレンズを使っていたな。
レンズフードは薄型の金属製です。レンズ本体と合わせて高い質感で仕上げられていて、所有欲を満たしてくれます。持っているだけではもったいないので、撮影に連れ出してやらないと。
α7Cに装着してみました。まるであらかじめ組み合わせることを想定していたかのように、しっくりと馴染みます。
α7Cは無印α7に比べて劇的に小型というわけではなく少し小さいかな、程度です。ただし、こうやって小型軽量のレンズと組み合わせれば、気軽に持ち出せて気軽に使えそう。α7Cと24mm F2.8 Gの組み合わせは、散歩しながらのスナップ撮影にぴったりの組み合わせだと思います。
梅雨で雨続きの今日この頃ですが、α7Cをお供に写真散歩に興じてみようと思います。