先日購入したSony FE 70-200 GM IIに取り付けるレンズ保護フィルターを購入しました。
レンズ保護フィルターといえば、いつもはマルミやケンコーを選ぶところです。マルミのEXUSは定番ですし、同じG Masterシリーズの24-70 GM IIにはケンコー・トキナーのZX IIを選びました。
最近、H&Yのフィルターをいくつか入手して好感触だったことと、高機能な保護フィルターが割とお手頃な価格で用意されていたので、いつもと違う選択肢に挑戦してみました。Ultimate HD ProtectionはH&Yのハイエンド保護フィルターです。面反射率0.1%の低反射率と高い面精度、撥水・防汚・帯電防止機能つきと、他社のハイエンドフィルターが備える機能は全部入りで、なおかつ他社で言うところのミドルレンジの価格帯での提供と大変お買い得。
フィルターケースはシンプルな角形。保護フィルターはつけっぱなしにすることが多く、フィルターケースの出番はさほど多くありません。簡素なパッケージは好印象。
フィルターケースを開くと、本体とご対面です。このフィルターケースはH&&Yの他製品でも共通で、見慣れたものです。
フィルター本体です。コーティングは黄色っぽい色なのですが、写真にすると見えませんね。これが面反射率0.1%の性能か!?と思ったものの、そんなわけはない。
滑り止めとして細い溝が刻まれています。商品名やフィルター径はフィルター前面に印字されているため、側面の仕上げは均一です。フィルター枠は厚さ3.25mmで、他社製品に比べて1mmほど薄枠とのこと。言われてみれば薄い気がするくらいで、見た目に劇的な違いはありません。いまどきは広角でケラレるフィルターも少ないでしょうが、重ね付けしたいときには薄い方が有利です。
レンズへの収まりは問題なく、ぴったりと装着できました。あえて難点を挙げるなら、フィルター前面に白の印字があると映り込みが気になるところ。今回は望遠レンズなので映り込むことは少ないでしょうが、マクロなど被写体近めで使うレンズだと気になるかもしれません。
同社のMRC HD Protection Filterは、商品名やフィルター径がフィルター側面に目立たないように印字されているので、Ultimateの方も同じような目立たない印字になるといいな。
薄枠ということでレンズキャップがうまく固定できるか心配でしたが、こちらも問題なく取り付け固定できました。問題なく常用できそうです。しばらく使ってみて、使い勝手や評価についても何か書きたいと思います。買うばかりで使ってみた感想が全然書けていないので。
G Masterのような高性能レンズに保護フィルターをつけるのは、描写への影響を考慮するといかがなものかとは思うものの、いざというときの安心感も精神的に重要です。保護フィルターをつけるなら画質への影響も気にしたい。このUltimate HD Protectionは、高機能とお手頃価格を両立していて手に取りやすいフィルターだと思います。使ってみて満足できそうなら、何枚か買い足してみようと思います。