とんかつ檍のトンカツが気に入ったので、姉妹店のカレー屋さんに行ってみました。
JR蒲田駅の近く、とんかつ檍の本店の隣にある「いっぺこっぺ」です。とんかつ檍はどこも人気の行列店ですが、いっぺこっぺも例に漏れずの行列店で、この日も何人かのお客さんが並んで待っていました。
待っている間に壁のメニューをみて思案。蒲田本店では林SPFという種類の豚を使っているとのこと。ちなみに、先日行った京急蒲田店では林SPFではなく岩中豚を使用しているそうです。同じ部位で食べ比べてみたいですね。
メニューを見ながらあれこれ考えていたら、順番が回ってきてお店の中にご案内。テーブルにはソースとヒマラヤ岩塩ナマックが置いてあります。
カウンターにはピンクソルトと福神漬けです。福神漬けが置いてあるのがカレー屋さんらしい。岩塩はとんかつ檍の定番ですね。豚の旨みをストレートに引き出してくれると思います。
メニューは当然ながらカレーが主体です。上に乗せるカツは、ロース、ひれの定番から、メンチかつやささみかつ、それにかたロースといった変わり種がラインナップされています。カレー以外にかつ丼も2種類用意されています。上かつ丼を頼んでいる方が割と目立っていたので気になるところ。
おススメと思われる個別メニューがこちら。上かつ丼とカタロースかつカレーです。「かた」がひらがなとカタカナで表記揺れしているのが若干気になる笑。
最終的に選んだのは、カタロースかつカレーです。ロースとひれは試してみたので、未知の部位ということで。
大ぶりのカタロースかつがご飯の上に鎮座しています。キャベツが同じ皿に盛り付けられているのが新鮮です。
カタロースは一般的には脂が多く固い部位とのことですが、とんかつ檍で使っている林SPFポークのカタロースは肉肉しいのに柔らかいとのこと。断面は脂が光るものの、それ以上に肉って感じの肉肉しさが伝わってきます。この極上のかつを、そのまま、2種類の塩、ソース、カレーなど様々な味付けで楽しめるのが、とんかつ檍のカレー屋さんならではの楽しみです。
カレーはスパイシーなポークカレーで、カレーとしても一級品の美味しさ。ご飯とカレーだけでも十分に楽しめます。さらにかつが加わると美味しさもひとしお。あっという間に平らげてしまいました。
トンカツとカレーの調和がかつカレーの真髄。存分に楽しめました。次はかつ丼に挑戦してみたいですね。