金沢ぶらり旅の最初は腹ごしらえ。金沢には美味しいものがたくさんありますが、お手軽なのは近江町市場です。海鮮丼のお店を探してこちらに。
近江町市場に2店舗を構える「ひら井」さんです。今回は近江町いちば館にお邪魔しました。近江町いちば館の2Fが飲食店街になっているようで、他にもいくつかのお店が看板を出していました。
階段を登ってお店の前に行くと、グランドメニューが掲示されていました。華やかで目に楽しく分かりやすい。いろいろな海鮮を盛り込んだ海鮮丼だけでなく、海老天やかき揚げもラインナップされていて幅広い。
店内はカウンターとテーブルのゆったりした作りです。この広さなら家族連れでも訪れやすそうです。私はソロだったのでカウンターに通されました。メニューを眺めてしばし悩みます。
メニューは丼だけでなく握りもあります。ホタルイカやのど黒など北陸らしいネタも揃っていて気になります。
注文は座席からのモバイルオーダーでした。QRコードを読み取って手早く注文を済ませます。
待っている間に当たりを見回すと、醤油さしが目に止まりました。2つの醤油さしは同じ内容で、丼の上からかけるかけ醤油と、お皿に出す醤油とのこと。かけ醤油の方はプッシュタイプで大量に出ないようになっているわけです。心憎い気配りです。
しばらく待つと、海鮮丼がやってきました。今回は初めてなので、イチ押しと書かれていた近江町海鮮丼を選びました。
魚介14種を盛り込んだ海鮮丼は、色とりどりで味への期待も高まります。
お味噌汁はアオサでした。しっかりした出汁が鼻腔をくすぐります。こちらも期待大。
金箔があしらわれているところが金沢っぽい。
落ち着いた雰囲気の店内で、新鮮な魚介をゆっくりと味わうことができました。幸せ。
近江町いちば館の店舗は2Fにあるため市場からは少し遠ざかります。より市場に近いであろう本店も気になりますね。能登極み丼や金沢三昧丼など、他に気になる丼が目白押しですし、ぜひまた近江町市場に足を運びたいと思います。