チネチッタでルックバックを観たついでに、川崎駅の近くにあるラーメン屋さんに行ってみました。
川崎駅前にある商店街の一つ「銀座街」の一角にある味噌ラーメン屋さんです。川崎を舞台にしたアニメーション作品「ガールズバンドクライ」で、キーボードの海老塚智ちゃん役を演じる凪都さんがおすすめしていた、という話をどこかで聞いた記憶があったので、川崎にいったついでに足を運んでみました。
「威風」はすき家などを営むゼンショーグループの一角、エイダイニングさんが手がけるラーメン店です。他の屋号としては「伝丸」「天下一」などがあります。大手が手がけるチェーン店となれば期待薄という見方もあるかもしれませんが、夢を追いかける若きバンドマンならこういうところがお似合いかも。「ガールズバンドクライ」の作中でも、主人公たちが結成したバンド「トゲナシトゲアリ」の面々がひんぱんに牛丼チェーン店の吉野家を訪れる様子が描かれていましたし。
聞くところによると、駆け出しのバンドマンにとってラーメンですら高価で牛丼の方が適切、とのこと。確かにこちらの味噌ラーメンが820円で、吉野家の並に比べると倍近くのお値段です。ちょっと売れて懐に余裕ができたトゲナシトゲアリが来ているかも、などと想像すると楽しい。トゲナシトゲアリのメンバーが本当にいるかもしれない、というリアリティーが舞台探訪の魅力だと思います。いい街ですよね、川崎。東京じゃありませんけど。
大手の運営だけあって注文は券売機を利用する方式です。店外にはキャッシュレス専用の端末が設置してあって、手慣れた人は店外で注文を済ませている様子。店内では現金も使える券売機がありました。券売機で食券を買ったら、好きな席について店員さんに食券を渡します。
しばし待って着丼。初回ということで、メニューの一番上にあった濃厚味噌ラーメンをいただきました。大盛り無料につられて麺は大盛りです。何種類かの味噌をブレンドした味噌ベースのスープにちぢれ麺、トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、それにおろし生姜を少々と、オーソドックスな味噌ラーメンの構成です。味の方もちゃんと普通に美味しい。値段とクオリティがバランスしていてまとまりがよいのはさすが大手といったところか。
川崎には銀座街の他に銀柳街という商店街があり、どこも賑わっていて楽しげでした。そぞろ歩きしながら気になったお店に入ってみるのも面白そう。次の機会を作って挑戦してみようと思います。