Audio

FiiO LF-RB 破損

FiiOのイヤホンリケーブルLF-RBが破損しました。

LF-RBはマグネットを使ってプラグをワンタッチで簡単に交換できるイヤホンリケーブルです。私の場合は、主に3.5mmアンバランスと4.4mmバランスを交換して便利に使っていました。ある日、何気なくプラグを交換したときに事件は起こりました。

プラグを交換しようとしても、ケーブル側にうまく接続できません。よくよく見ると、本来はケーブル側に存在するべきマグネットパーツが外れてプラグ側に残っています。これではプラグ交換が不可能なことも当然。

マグネットパーツが外れたケーブル側を見ると、どうやら接着剤で接着されていたようです。接着剤が劣化して接着力が弱まった結果、プラグ側のマグネットに引っ張られる形で外れたようです。5つの接点がスプリング式でコンタクトするようになっていて、常に外れる方向に力がかかっていることも一因かもしれません。磁力に逆らって割と強い力がかかる箇所なので、てっきり嵌合していると思っていたのですが、接着とは意外でした。

確認したところ修理は不可とのこと。保証期間も過ぎていますし、残念ですが諦めるしかなさそうです。LF-RBで使っていたイヤホンのFD3は、付属ケーブルを使って3.5mmアンバランスで使おうかな。FiiOには他にもプラグ交換式のイヤホンリケーブルがラインナップされていますが、割といいお値段な上、今回トラブったプラグ交換式の購入はちょっと躊躇してしまいますね。同じイヤホンでバランスとアンバランスを切り替えるより、バランス専用のイヤホンを探した方が建設的かもしれません。

いい機会なので、立ち止まって考えてみようと思います。あと、諦める前に適切な接着剤を買ってきて補修を試してみようかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください