Z fc用に単焦点レンズを購入しました。
Nikon / NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
ZマウントのDXフォーマット、いわゆるAPS-C専用の単焦点レンズです。エントリーモデルは別腹、レンズ一体型よりもお手頃、と言った舌の根の乾かぬうちにレンズを増やしてしまいました。ニコン純正のDXフォーマット用単焦点レンズはこれ一本のみで他は全てFXフォーマット、いわゆる35mmフルサイズ用ですから、これ以上増える心配は無用です。
焦点距離は24mmで、35mmフルサイズ換算で36mm相当の画角になります。開放F値は1.7で明るめ。ソニーEマウントで愛用していた24mm F1.8 ZAを彷彿とさせるスペックで、どこか懐かしい気持ちになります。
フィルター径は46mmです。キットレンズと同じフィルター径で、フィルターやレンズキャップが共用できて便利。願わくば49mmだとEマウントレンズとも共用できてさらに便利だったのですが、ニコンは49mmがラインナップされていないようで残念です。
Z fcに装着してみました。ボディがシルバーでレンズがブラックなので、どう見えるか心配だったのですが、杞憂でした。シルバーと言っても黒の割合が多いですし、何よりニコンFM2からの伝統的デザインが説得力を発揮してくれました。
全長40mm、重量135gと小型軽量で、Z fcとの組み合わせは相性抜群です。マウント含めてプラスチック製なのが軽量化に寄与しているのでしょう。プラスチック製とはいっても安っぽさや剛性不足とは無縁で、材料技術の進展が感じられました。
レンズフードはフジツボ型のものが付属します。
レンズへの取り付けはねじ込み式です。逆付けはできないので、この形で運用することになります。このサイズ感なら、フードなしでコンパクトに使う方がいいかな。最近のレンズはコーティングなどの進化でフードなしでも十分な描写ですし。
2種類のレンズとZ fcを活用して、カメラを操ることに向き合ってみたいと思います。