ツールボトルの中身を見直す中で、チェーンリンクツールとチェーンカッターが欲しくなったため、新しいチェーンツールを購入しました。
レザインのマルチチェーンプライヤーです。
チェーンやホイール関係のツールが薄くコンパクトにまとまっています。これよりもコンパクトなツールもありますが、頑丈さと大きさはトレードオフにあるため、バランスが難しいです。レザインなら安心でしょう、ということで選びました。
2枚の金属板がハサミのように接続された構造になっていて、接続した状態ではチェーンリンクツールとしてしようできます。コンパクトなツールだと、柄になる部分が短くて力がかけづらかったりしますが、これだけ長さがあれば十分でしょう。接続部の強度は実際に使ってみてからですね。チェーンリンクは再使用不可なので、ツールを試すためだけにチェーンリンクを使うともったいないです。どこかのチェーン交換作業で試してみようと思います。
柄になる部分には、いくつかのツールが配置されています。バルブコアツールやローター曲げ直しのツールはありがたいですね。栓抜きは、一応つけてみた、みたいなやつでしょうか。
もう一枚の柄になる部分には、チェーンカッターが備え付けられています。ボルトを回す部分は星形で太めの作りになっています。もう一枚の金属板に星形の受けが設けられていて、そちらと組み合わせてボルトを回します。六角よりも頑丈なので、不安なくチェーンを切れそうです。切る必要がある状況にはなりたくないですけど。
銀色の丸いパーツは磁石で、2枚の金属板を固定して勝手に開かないように留めてくれます。使い勝手に配慮した細かい気配りに好感が持てます。
柄の途中には窪みが設けられていて、チェーンリンクが2セット収納できます。2セット使うことは少ないと思いますが、2種類のチェーンリンクを収納しておいて複数の自転車でツールボトルを共用できるのは便利。
金属板2枚分の薄さにチェーンカッターを始めとした多くのツールをコンパクトに収めていて、全体としては直方体になります。ツールボトルへの収納性が抜群でありがたいです。出番がないのが一番ですが、いざというときの備えとしてツールボトルに忍ばせておこうと思います。