2025年が始まって、新シリーズのアニメが続々と放映開始されています。個人的なお気に入りはこちら、メダリストです。
メダリストは、フィギュアスケートへの憧れを胸に抱く少女と、スケートへの想いを抱きながら挫折した青年が出会い、メダリストへの夢を追いかける物語です。原作コミックスが既刊11巻まで刊行されている人気作品で、アニメ化のお知らせが出たときから放映を楽しみにしていました。
原作コミックスは、リンクへの執念を丁寧に描いたストーリーと、フィギュアスケートのダイナミックかつ繊細で美しい動きを表現した描写が魅力でした。アニメ化によりコミックスでは表現が難しい「音」が加わることで、フィギュアスケートの表現がさらに印象的になるのでは、と期待していたのですが、期待以上の出来で今後の展開が楽しみです。フィギュアスケートのシーンは手描きとCGが併用されていて、これでもか、というほどの動きで、フィギュアスケートの魅力が存分に表現されていました。
フィギュアスケートをテーマにしたアニメーション作品では、「ユーリ!!! on ICE」が記憶に新しいところですが、3DCGの活用が加わって表現の幅が広がっているように感じます。今後、制作インタビューや舞台裏が公開されることに期待。
アニメの方は2話まで放映されて、すでに心を鷲掴みにされています。やっぱり動きと音がつくとコミックスとは違った表現になりますね。「スケート絶対やりたかったの」「わたしが世界一になりたいって言ったら手伝ってくれますか?」「わたしは金メダルを獲れる人に絶対になりたい」話数ごとに胸を打つセリフのオンパレードで、心が震えっぱなし。挫けそうになる自分の心もこれで奮い立たせられそうです。
この先にもぜひアニメで見たいシーンがてんこ盛りなので、今後の放映を楽しみに待ちたいと思います。